10時起き。イタリアのママンが作りそうなマカロニのトマトソースがけを朝ごはんに食べる。その後、引越の荷解きを少しだけ。野田琺瑯の容器が尋常じゃない数あるけど、家族に野田琺瑯の関係者でもいるのか。

駅前まで妻を送り、子どもたちと実家へ。魚屋さんに行きたいと言うので、一緒に行く。大間の鮪(山かけ用)、中トロのうなだれ漬け、紅鮭、鰊(少しだけ塩)、鰊の切り込み、煮豆、たこ酢を買ってもらう。

そのまま、アリオへ。息子の靴下を買い、アイスが食べたいという娘を納得させるために、メンチーズへ。娘は、ヨーグルトとブルーベリーのアイスに、求肥と白玉をふんだんにのせた、純和風な感じに仕上げるかと思いきや、その上にチョコトッピングかつ苺のせ。

実家かららでっぃしゅの野菜(小松菜、にら、青梗菜、トマト、サトイモ、新玉ねぎ、スナップ遠藤)をもらい、録画してもらってたナルトを1本だけ見て帰る。

帰ってきて、夕ごはんづくり。炊きたてごはん、わかめと小松菜の味噌汁、クレソンのおひたし、大間の本鮪の刺身、ミニトマト。食後に、りんごのバウムクーヘンとコーヒー。関係機関から頼まれていた原稿にようやく手をつける。