朝、妻と息子が『宇宙兄弟』を観に行ったので、娘と2人で過ごす。なんとなく悔しいので、コーチャンフォーで娘の好きなもの(プリキュアの塗り絵とアンパンマンの折り紙)を買って、平岸のマックで朝マック。隣の席の競馬好きなおじさん2人が、コーヒーのお代わりが先月までと知って悲しげに直談判してた。「マクドナルドは儲けてるんだから、1杯くらいサービスがあってもいいんじゃないのか」とか。

昼から登別温泉へ。途中、車の部品がぴらぴらして、どきどきする。輪厚のセイコマでガムテープを買い、その部分を補強。安心して高速運転ができる。1時間45分くらいで登別到着。

ごはん前に温泉に入り、コナンを見てから、夕ごはん。部屋食のプランで、妻が「あー、部屋食はやっぱいいわー」としきりに言っていた。生ビールもつけてもらって、のんびり食べる。