遅起き。9時過ぎに息子と娘がかわるがわる布団にやってきて、「寝坊ですよ」「9時なので起きてください」と言っては出ていく。9時半ごろ起きる。

子どもたちが近所のサンドイッチ屋でサンドイッチを買ってきてくれたので、ロンのコーヒーを淹れて食べる。子どもたちが自分たちの食べたい物や、親がきっとこれなら喜ぶだろうと考えて選んできてくれたのが伝わる感じで、なんだか嬉しかった。

昼過ぎに円山の自転車へ。娘の自転車に手押し棒をつけてもらう。4000円弱。妻と子どもたちが豊平川の河川敷に行っていたので、歩いてそこまで。息子は自転車、娘は蟻を追っかけたりしていた。

いったん家に戻り、桑園のジャスコへ。31のチェレンジザトリプルを頼んだり(ジャモカアーモンドファッジ、ロッキーロード、ストロベリーチーズケーキ)、明日以降の夕ごはんの材料を買ったり。

夕ごはん、すごく久しぶりにカルボナーラを作った。オリーブオイルでにんにくと棒状に切ったベーコンとマッシュルームを炒め、白ワインを少し。ボールに卵黄3個、生クリーム120、パルメザンチーズ大さじ3を混ぜておき、茹であがったスパゲティーを絡める。フライパンに戻し、卵がすこしねっとりしたら、フライパンごと食卓へ。

子どもたちを寝かしつけた後、蔦屋へDVDを返しに。また5本借りて帰る。マキタスポーツの『オトネタ』。途中まではなじみの客相手という内容で、少し居心地が悪い感じもしたけど、最後のアンコール曲でぐっと引きつけられた。初めてネタを観た時のような気持ちになれた。