仕事。午後、担当者と打合せ後に面接1件。あとは、電話のやり取りで時間を要したような印象。児童手当のための所得証明の件で、庶務の担当者にどうでもいい話をするも、全然ピンときてる様子なし。『仕事は99&気配り』という本を手渡そうかと思うくらいの気づかなさ。

早めにあがって、ごはん支度。みじん切りにしたにんにくをたっぷりのオリーブオイルで炒め、輪切りにした茄子とベーコンも一緒に炒める。それをトマト缶2缶で煮る。30分くらい煮ると、茄子もクタクタ。新玉ねぎを千切りにして、〆サバを2センチ幅くらいに切り、マヨネーズと少しの醤油で和える。パスタを茹で、トマトソースをかけて食べる。

食後、アリオへごはんの材料を買いに。帰ってきて、息子とポケモンのハンカチの話。大事な話なので、大人の部屋(本棚やパソコンがある部屋)で1対1で。正直に話をしてもらうために、けっこう親のほうでも考えながら話す必要があるなあと思いながら、15分くらい話す。泣かせたり、笑わせたり、仕事で面接をしている時のような感じだった。

寝る前、youtube囲碁将棋を観る。医者と患者がおもしい。「逆切れとは、このことだよ」とか。