休日出勤。不在中、緊急の用件はなかったみたいなので、隣の席の人とおしゃべり。見てはいけない、聞いてはいけないことなど。

昼ごはん、妻のリクエストで簾舞のうどん屋へ。息子が駐車場横の畑に駆け寄り、「これはねぎ、これはいも」と解説をしてくれた。海鮮塩うどんとぶっかけうどんのセット。

子どもたちをプールへ連れていく。娘が多少水に顔をつけられるようになって、息子はクロールをひたすら復習。コーチも変わって、基礎中心の練習。

息子に米を研いでもらい、娘にとうきびの皮をむいてもらい、夕ごはん支度。さけおにぎり、わかめと長ねぎの味噌汁、ちりめんと万能ねぎ入り卵焼き、ミニトマト3種、茹でとうきび。妻に「初女さん、ごちそうさまです」と佐藤初女さん扱いされる。

テニススクール2週目。振替1人(医者風のおじさん)。

蔦屋にDVDを返しに行き、蔦屋ビジネスカレッジのDVDを2本借りてくる。大谷由里子さんのアドリブについて、「「WHY」で聞いたら「BECAUSE」で返すことになる。そうじゃなく、「HOW」で聞いてあげると良い。なんでできないの?じゃなく、どうやったらできる?と」、「親しくしたい人とは共通点を探す、嫌いな人とは違う点を探す」。もう1本借りた後田良輔さんのぶっちぎり理論38(http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1584574901)は、話としていろいろ面白かった。