仕事。午前、上司と外勤。面接を1件した後、そのまま場所を移して打合せ。偉い人と一緒の打合せはすぐに結論を出せて楽しい。来月に協議会をやることに。職場に戻ってきて、報告書の処理。昼過ぎ、予想もしてなかった人からの電話。明日対応することに。再来週の研修が推薦状が必要だというので、適当な文面を作って上司に渡す。

少し残業して、国試の勉強会へ。自分の仕事について取り上げられていたので、ときどき口をはさんだり。

帰ってきたら、少し近所に消防車がすごい数。見に行ったら、消防署に通報した人がちょうど後ろにいて、窓がパリンパリン割れていたというのを聞く。あと、ローソンの店長も近所の人からいろいろと質問され、集めた情報を広めていた。よくわからないまま、買い物して帰る。

茶碗洗いを済ませ、乾いた洗濯ものを片付け、ピクルス作り(人参カリフラワー下茹で大根胡瓜塩大さじ1で30分放置、水を捨てて砂糖大さじ1酢大さじ2油大さじ4)をしてから寝る。

AKB北原里英の言葉、「私は中堅っていう言葉が多分いちばん好きです。多分、全部の言葉の中でいちばん好きです。」