休日出勤。暑くてはかどらず。

昼、息子と妻を迎えに行き、ひなちゃんで昼ごはん。娘を迎えに行き、プールへ行くも、息子がテストの練習があるから嫌だとごねだす。それを見ていた娘も、ここぞとばかりに同調。駐車場で座り込みをされて、付き合いきれなくなって、今日は休み。

今日みたいなことがあると、習い事ってなんなんかね、と思う。自分の習い事歴を振り返ってみると、エレクトーン、水泳、ドラム、英会話。どれもほどほどにできるようになったところで自分の意思でやめたので、やらされてる感はそれほどなかったけど、子どもたちの場合はどうなんだか。

荒れ狂う息子に妻が、「お父さんやお母さんは一生懸命お仕事をして、みんながごはんを食べれるようにしたり、服を着せてあげれるようにしたり、色々と頑張っているんだから」と話していたら、息子が「服は自分で着れてるし」と反論してた。服の脱着という点に着目しているのが面白い。