仕事。代理業務がほとんど。自分の担当分は隙間時間に「えいっ」っとやるのみ。昼休み、模試の答案を郵送するために外出。午後、面接1件。向かいの席の人が外勤から戻ったので、書類を見せてもらったり。

早めにあがって、歩いてチョコレート屋へ。妻に頼まれていたケーキを買って帰る。

お探しの店舗のページはありませんでした

帰って、夕ごはんの準備。炊き立てごはん、はんぺんとわかめと長ねぎの澄まし汁、にしんの一夜干し、豚肉に下味(醤油酒みりんごま油片栗粉)をつけて茹で、野菜(ピーマン青梗菜にんじん玉葱)をにんにく生姜の千切りと炒め合わせ、オイスターソースで味付けしたもの。

メール確認したら、きのうの夜中にお願いのメールを送った先からもう返事が来てた。しかもテキストも無料で送ってくれることに。動いてみるもの。

息子のことで妻とおしゃべり。どこかの機関紙で読んだ、ある親の科白、「こっちだって、親になるのは初めてなんだから」を思い出したり。