土曜日。息子と一緒にローソンへお昼ごはんを買いに行き、外でお別れ。娘を保育園に連れて行き(超ご機嫌斜め)、妻をプールへ送る。

家にいったん戻り、少しぼうっとしてから、歩いてファクトリーへ。一足先にラ・ブリックに行き、昼からの予約をお願い。対応してくれた男性店員さんの感じがよくて、妻が誕生日が近くてとか、余計なことまで話してしまう。

タリーズで新発売のよもぎとあずきのオールドファッションを歯が折れないか心配しながら食べ、時間になったのでラ・ブリックへ。予約した時の店員さんが対応してくれて、入店もスムーズ。

ラ・ブリック

食べログ ラ・ブリック


ワイン用のぶどうのジュース、妻はシャンパンを頼み、スペシャル・ランチ。アミューズ・ブーシュ、北海道産鶏のプレッセ、ニセコ産南瓜のポタージュ(フォアグラ添え)、新鮮野菜のサラダ(ホタテのグリル添え)、北の鮮魚とタラバ蟹のクネル甘エビのアメリケーヌソース、道産牛フィレのロティ ロッシーニ風、デザート、コーヒーという内容。妻は前菜にパテアンクルート、メインに鴨胸肉のロースト。この内容で1人4780円って、超お得だと思う。

デザートの時、妻のプレートにハッピーバースデーとチョコでメッセージが書かれ、小さなローソクを付けてくれた。そんなことまでやってくれるなんて、と嬉しかった。妻には本当にお世話になりっぱなしなので、妻(クネル大好き)がクネルを嬉しそうに食べるのを見れたのもよかった。男性の店員さん(ソムリエ風)が、フォアグラが乗った料理を持ってくる度に、「贅沢です」と言ってくれるのもよかった。

子どもたちのプールは妻にお願いして、部屋でお昼寝。風邪じゃないと思うけど、ここ最近の身体のダルさってどこから来てるんだか。