国試の勉強がほとんど。

3時過ぎ、息子と近所のローソンへおやつを買いに。小腹も空いていたし、カップ麺を買うことに。自分はカレーヌードル。息子が何を買うのかなあと見てたら、どんべえの特盛。小1ってすごい。

妻が携帯の契約で帰りが遅そうだったので、夕ごはんの準備をしておく。高山なおみコールスローを作って、ごはんを炊いて、お味噌汁の準備。帰ってきた妻が、紅白なます作ってというので、大根とにんじんを千切り。

ごはんの合間に息子とけん玉。もしかめを263回やったら、息子がすごく悔しそうに「1位更新だね」と言っていた。そして、お手製のもしかめランキング表の差し替えをしていた。

夕ごはん、ねぎとろ丼(大人は卵黄をおとして)、わかめと絹ごし豆腐と万能ねぎの味噌汁、コールスロー紅白なます

食後、子どもたちとお風呂。レコード大賞を熱心に観る息子。娘は早くあがって、お遊戯会のDVDを見せてとせがんでぐる。他の組みの出し物も、科白まで覚えて一緒に踊りながら観ていた。4歳児ってすごい。