新年。

9時前に起きて、居間でポケモンカードで遊んでいる子どもたちと挨拶。風呂で博多華丸・大吉の中州産業大学のネタで大笑いしている妻とも挨拶。

お雑煮の材料を買ってあったので、つくレポの多いレシピ(http://cookpad.com/recipe/977186)をクックパッドで探し、お雑煮作り。全国でこんなにも作り方が違うなんて。ル・ヴァンテール(http://www.bistroventer.com/、音出ます)のおせちと一緒に食べる。

実家に顔を出し、昼ごはんをご馳走になる。お年玉をもらい、帰ろうとしたところで、息子がごんぼをほる。面倒なので、息子を置いて帰る。

娘がお年玉で買い物をするので、トイザラスへ。10分近く悩んで、リカちゃんのクローゼットみたいのを買っていた。息子の機嫌が戻ったと母から連絡があり、息子を迎えに。機嫌を悪くした理由を母からこそっと教えてもらう(お年玉の袋が女の子のものだったからだとか)。妻が丸善で買い物をしている間、娘と絵本を立ち読み。

帰ってきて、届いた年賀状の感想を言い合ったり。