昼、仕事終わりの妻を迎えに行き、平岸通り沿いのロイホで昼ごはん。マドラス風カレーにしたけど、けっこうなスパイスの香り。奥の席に座っていた声が大きい夫婦の訴訟話が時折聞こえてきて、ずっと話を聞いていたかった。

息子、娘の順で迎えに行き、プールへ。娘、車中でプールに行かない宣言。押してもだめなら、もう押さないの方針で、息子だけ出席。娘と一緒に上から息子を観ていたら、残り30分のところで娘が「やっぱりプール行く」と言い出した。不思議。妻に急いで着替えさせてもらって、上から眺める。けっこう上機嫌で参加していた。息子はクロールをヘルパーなしで12メートルくらい。

西友で買い物をして、コーチャンフォーで息子にドリル、娘にプリキュアの絵本を買ってから帰宅。夜ごはんに、大食いのテレビに出てた和歌山のチャンポン(焼きそばとうどんを一緒に炒めるもの)を作って、食べる。妻が話してた「福岡はB級な食べ物が多い」という話に、意外とそうかもと思わされた。

子どもたちを寝かせて、国試の勉強。中央法規の模擬問題集の解説を丁寧に読む。