宗教社会学の集中講義。今日から4日間の予定。1日6時間(4コマ)の予定だったが、それでは大変でしょうとの講師の計らいもあって、1日4時間半(3コマ)に。助かる。授業のあいだの休憩時間が30分もあるので、持っていった本を読みきってしまった。生協の本屋で安めの本を3冊。帰りに図書館にも寄る。

講師の出した本を検索。かなり借りられている。今回の授業内容に最も近いと話していた本が幸いにも残っていた。助かる。昼休みの時間が1時間30分もあるので、ゆっくりとごはんが食べれる。スタバにさっき買ったばかりの本を持ち込んで昼ごはん。ブルーベリーマフィンとコーヒーで500円位。

肩を凝らせながら読書。PECマガジンで連載されてる吉野朔美『こんな映画が』を読む。頭を使わずに済む読書。既に見た映画のところだけ読む。隣のカップルの洋服話から逃避するための読書。ナナナンの「クサレ女」という漫画を思い出す。洋服狂い絡みで。

帰ってきて夕ごはんの準備。豆腐にかけようと思っていたあんかけに調子に乗ってとろみを付けすぎた。急いで日本酒などで薄める。それでもとろとろ。水溶き片栗粉が楽しすぎるからいけないんだ。