月曜日のこと。早くに目が覚めた。友達との約束もあったので2度寝はせずに身支度を済ませ朝ごはんを食べにスタバへ。コーヒーとレモンスコーンで500円くらい。サラダを食べるお客さんがすぐそばに座ってた。振ってた、サラダ容器。混ぜてた、ドレッシング。レタスをパリパリ食べる音、響いてた。

本屋で待ち合わせして歩いて映画館に。鈴木清順の『殺しの烙印』を観る。炊飯器が登場するシーンで2人して笑いをこらえきれず。月曜日はカップルデー。入場料が1000円で済む。もっと払ってもいいなと思った。

昼ごはんどうすると話しながら少しぶらぶら歩く。色々歩いてまわったけど結局は映画館の隣のエルフィンでランチを食べた。梅とじゃこのごはん、豆腐系の煮物、茹でた豚肉などあっさりめのメニュー。セルフのシステムがいまいちわからずに少し右往左往する。次は大丈夫、かなり自信あり。

友達が誕生日プレゼントを探したいというので大通をまわる。4プラ、ピヴォ、パルコなどを。これといったものが見つからなかったよう。うちはその間、服の素材を確かめたりして時間をつぶす。とりあえず暑いので休憩。コムサコムサコムサカフェで休憩。2時間くらいしゃべって別れた。

家に帰ろうと思ってたら携帯に不在着信を見つけた。友達が帰省してた。電話して会う予定を立てて少し時間をつぶして三越前で待ち合わせ。三越前で待ち合わせなんて恥ずかしすぎるけどすぐに浮かんだのが三越前だった。潜在的な欲望のあらわれかも。

少し買い物してもいい?と友達がいうので少し買い物。タワーレコードをはしご。でもなんで札幌にタワーが2店舗もあるんだろ。嬉しいには嬉しいけど。買い物も済んで焼鳥屋さんで2時間飲む。ぼんぽちが美味しい。店のテレビにマイカル北海道の様子が少し映った。倒産か?と思いながら眺める。就職説明会ではかなり強気だったのにね。ざまぁみろ。

近くで他の友達も飲んでたので合流。不思議な感じを持ちながらまた2時間飲む。初めてちゃんと話した友達もいてかなり楽しかった。伊藤君の話が特に。

火曜日のこと。お墓参りに行った。来月が誕生日なのでお小遣いをもらった。札幌にすぐに戻って大学に。7時頃大学を出て紀伊国屋に。本を4冊買って無印でモジュラージャックを買って帰った。無印の手作りせっけんキットが気になる。

夕ごはんはぎょうざ。母のレシピに中華だしという文字はない。