漂白剤の面白さを知った。大学に来た日はいつもカップを漂白してから帰る。翌日の真っ白さにうっとりだ。環境への多大な影響も考慮して今日を最後に止める。この1週間はホント楽しかった。

開放感による買い物日和。結婚式前に荷物を増やすことは良くないだろうと思うも、今日から純粋な混じりっけなしの夏休み。あまりの雨っぷりに降参して、地下鉄に乗った。久しぶりなので新鮮味すら感じる。地下の連絡通路を靴の音を鳴らしながら闊歩。ロフトの紀伊国屋へ。電気グルーヴの『メロン牧場−花嫁は死神』、『デザインプレックス』、『天声人語9』、柴田元幸『愛の見切り発車』を購入。

ドトールで少しだけ本を読んでみる。『メロン牧場』は人前では絶対に読めないなと1回目の連載を読んだ時点で諦めて、『天声人語9』で自分の生まれた日の天声人語を読む。と、目論んだのに出てない。9月19日の次が10月2日になってる。ファック、天声人語。でも、この厚さで400円ちょっとって嬉しい。ナイス、天声人語

研究室でレポートを印刷して、庶務課に提出。研究室のヒトの結婚式が7時から。それまで時間を潰す。友達と結婚式の挨拶について少し話す。3つの袋の話。1つ目はお袋、2つ目は給料袋、3つ目は袋小路金光っていうのが面白かった。式まであと2時間もある。暇すぎる。

録画しておいたシティーボーイズのライブを観る。「タフらはみんな生きている。生きているからタフなんだ」でお腹が攣った。斉木しげる、渋い。いちばん好きなのはきたろう。