自分のお金と母からもらう夕ごはん代との区別が、ときどきつかなくなる。自腹切って夕ごはんの材料買ってたらと思うと、そんなことめったにないだろうけど、ぞっとする。家庭教師のバイト代が豚バラと豆腐といんげんに化けてたら。そんなこと思いながら夕ごはんの買い物。夕方から大学に行くつもりだったので前もって煮物の類を作っておく。肉豆腐に肉じゃが。久田先生の本を読む限り、和食は日本酒の量が並じゃない。2カップとかよくある。少し多い気もする。

図書館の書庫が7時前に閉まってしまうので、準備を済ませて6時過ぎに大学へ。探してる本は書庫の中でもかなり奥のほうにあって東2階の保存庫。訳のわかんないパンフレットの類なんかもこの部屋にはたくさん保管されてた。書庫に入る度にずっと学生でいたいと思う。こういうものを目にする機会がなくなってしまうのはとても惜しい気がするから。

チューターをしている中国人の人からみかんをもらった。「みかん、みかん」とすごく嬉しそうな顔をしてアピールするから笑いそうになった。なんかもらってばかり。中国茶ももらったし、お昼もご馳走になったし。今度お返しでも。

レジュメつくりの合間を見計らって『キレイ』のビデオを少しだけ観た。片桐はいりの顔を見て、少しやる気になってきた。ほうじ茶入れて本腰入れよ。