ゼミ2分前に携帯が鳴った。階段まで走って、それから出た。「いま、大学?」と訊かれて、「そう、大学。」と答えた。「じゃあ、ドトール行く?」と誘われて、「予習したのに。」と躊躇った。「なら、あした?」と尋ねられ、「はい、あした。」と承諾した。

とりあえず、拘束されたような気持ちになる予定がなくなったので、ビールを買って帰った。6缶。きょうは各自でごはんを食べることになってる日で、母がカレーを食べていた。その横で飲んだ。肴になるようなものが何かあるかと思ったけど何もなかった。仕方ないので、キャベツとちりめんじゃこを炒めて、しょう油で味付けて、それで飲んだ。母はそそくさと食器を下げて、「一口ちょうだい。」と言った。あげなかった。カレーくれなかったから。

徹夜すると痩せるということを知っただけでも、この徹夜に意味はあった。2日で2キロ減。1ヶ月徹夜したらとか少しだけ考えた。