茶碗洗いをしてから家を出た。レジュメを作ってて寝てなくて眠かったので、冷たい水が手に当たる度、少し目が覚めた気がした。天気予報の最高気温12度の予報に脅えながら身支度をする。肩が凝るけど厚めのジャケットにして自転車で通学。手がかじかむ。帰りに無印に寄って手袋を買おうと思った。

4講目が始まる2時45分ギリギリまで発表の準備。何人来るかもわからないので少し多めにレジュメを準備する。コピー室で15部。研究室に戻って最後の調べ物をしてたら、チューターをしている留学生の人が国民保険のことで質問してきた。だから、初回の保険料は最寄の金融機関で済ませてって言ったでしょ。と、怒りかけた。悪い意味での八つ当たりになりそうだったので、授業が終わってから相談に乗りますと丁寧語で話して、ゼミの教室に走った。発表は散散。質問という体裁をした意見が飛び交うすごい授業。飽きなかったし、楽しかった。

なんとなく気が抜けたので、大通まで出て買い物した。ピヴォのタワーで『コンポジット』と『ハッピーボイス』を買って、ブックセンターで望月さんの短編集を買って、無印で手袋買うのを忘れて、財布にはまだ余裕が。パセオのトムズカフェで買った本を読んで、最近できたヴィレッジバンガードで友達に自慢された鉄筋コンクリートのストラップを欲しかったけど真似になると思って、買わずに帰った。

あしたのゼミの予習に備えてお昼寝。2日連続で徹夜なんて。