はやく自分宛ての年賀状が読みたかったので、昼過ぎに祖父の家から帰ってきた。暖房上部の気温の表示窓を見たら、10度以下を示すLの文字が出ていて、急いでストーブのスイッチを入れた。

年賀状は予想に反して12枚も来てる。ずぼらな周囲の人のことだからまさか2桁なんてことを想像してなくて、新年早々、予想外の嬉しさ。出してない人からも3枚来ててこっちからも出さなきゃ。

自分のベッドに潜って、録画しておいた「はねるのとびらスペシャル」を見た。見てたら携帯がすごい勢いで振動して、見たらサークルの友達からのメールだった。年賀状もらったのに携帯メールまで?と思ったら、BCCメールだったので「ついでかよ。」と少しすねた。秋山さんの福岡弁を聞いてから、福岡に行きたくてしょうがない。生の声を。これで検索したら馬場さんも福岡出身だった。意外。

居間で少しおせちっぽい夕ごはん。いりどりのごぼうとこんにゃくを中心に選り好んでたら「選ばない」と注意された。自分だって人参食べないくせにね。

今年は1日6時間勉強すると意気込んでみたけど、そんな気分じゃないって今日はしない。あしたからする。そうやって延ばし延ばしにしててもゼミは7日の月曜日。単純計算しても24時間×6日しかない。足りない。困る。

WOWOWで『倦怠』を観る。男がやけに「真実」という語を使いたがるので、笑いたくてしょうがない。