セール初日。パルコのスタバで10時になるのを待つ。8時30分とかに地下街を歩いてたら、スーツ姿の人ばかりで「みんな、セール?」と勘違いした。仕事始めだった、きょう。

窓際のスツールから外を見てたら、4プラのまわりにあほみたいに行列が出来てて「なんか、あった?」と不思議に思った。どこもそうだった、パルコも。10時になってスタバを出て、パルコを囲むように出来た行列にビックリ。すぐに列に加わった。

ズッカで春まで着れそうにない薄めのジャケットと黒のTシャツを買う。レジにいつも接客してくれるお兄さんがいて、春夏は12日からとかそんな話。4プラのアロウズでジップの付いた薄めのニットも。コート厚いから、中に着るニットは薄くても。

旭屋で内堀さんの本とスカパーの番組情報誌を買って、いつものカレー屋さんでエビカレー。向かいの席に座った子供がお父さん(風な人)に「これ、辛いの?」って福神漬を指差して訊いてた。子供欲しい。

お昼寝して、夕ごはんの買い物。真だらの西京漬にゆずの香りをつけたものは買ってあったので、それ以外の献立を。もやし(1袋8円)と卵の炒めもの、豆腐の上にレタスの千切りを載せてゴマダレをかけたもの、こんにゃくの味噌煮、それとごはん。レタスの千切りは夢中になると止まんない。

ゲオにビデオを返しに行ったら『女帝』に出てくる薫そっくりの人がいた。「もみあげもみあげ」と唱える。心の中で。

テレビはねぇ、出るもんじゃなく観るもんだよ。と、リットン調査団の水野さんが言ってた。しみじみと。