スタバで隣の人が気になった。誰かに似てるなあと思って気になって、手帳とか開いてても気がそぞろ。気が飛ぶ。向こうも頻りにこっちを覗き込んでて、知ってる人かもと思って、バッグから雑誌を取り出す振りして顔を覗く。アシスタント。美容室のアシスタントだった。後は大声で話したり。

きのうの馬券を払い戻して、大通を歩いて回る。丸善で『東京人』のバス散歩の号を買う。市電沿いのビルの地下にある牛タン屋さんで昼ごはん。とりあえず2枚焼かれて、食べてる間に2枚また焼かれて。4枚の牛タン。それに麦ごはん、漬け物、テールスープで1200円。注文してから、壁に書かれたタンカツ定食にすればよかったかもと思った。750円。タンカツなんて食べたことない。

モス向かいのブックオフにも寄る。ピヴォBCでよく立ち読みしてた『文房具と旅をしよう』があってまずそれ。それから糸井さんの『ダーリンコラム』、甘糟さんの『贅沢は敵か』も半額で。肩が凝って仕方なくなってきたので、100均の棚は適当にしか見る気力なくて、いとうせいこう『ボタニカルライフ』、野坂昭如『姦の研究』を選んで、もういいって。

狸小路を若い丁目に向かって歩いて、4丁目に新しいカフェ。友達にメールして「行って、感想教えて」って頼む。アルシュから地下に入って旭屋。松尾スズキやまだないとが文章を寄せる『下北沢カタログ』を立ち読みして、『植草甚一の散歩誌』、みうらじゅん『新「親孝行」術』を買う。座りたくなって北地蔵。珈琲飲みながら早速『新「親孝行」術』を読もうと思ったけど、まえがきから笑いそうになってやめた。家で読も。

東急で夕ごはんの買い物をして、帰って仕度。ほっけの粕漬け、肉豆腐、細切れ肉の野菜炒めが献立。ほっけの骨のまわり、甘くて美味しい。

蔦屋で借りた『TV's HIGH』の「チュウシャケン」にはまる。