前髪が少し伸びてきたので美容室に行った。仲良しのアシスタントと去年一年枯れてたねえと話して、来月20歳になるからごはんでも食べにいきましょうとかそういう話になって、じゃあケーキ食べにいこってことになった。どこにしよ。向こうは車あるから遠くでも。

もひとりのアシスタントにセット前の待ち時間に肩を揉んでもらって、もひとりのアシスタントに酔っ払い話(ポケットから鍵を出して「これ、俺の心の鍵」って)を聞かされて、ひざ叩きながら笑ったり。きょうはカットだけ。4000円。

美容室から大通まで歩いて、5丁目の地下のカレー屋さんでメンチカツカレー。800円。ゆで卵はサービスですからって言われてたのに、食べずに出てきた。なんか悪いことした感じ。カレーが来るまで、店のテレビでみのもんたを見た。みのの答えに相談者が少しも納得してなくて、それがテレビの画面からひしひしと伝わってくる。姑とか嫁とか、もう。

丸善、リーブルなにわ、紀伊国屋地下店。旭屋は定休日。そごうに戻ってフレッシュネスでバナナケーキとコーヒー。スタンプカード忘れて、新しいのをまたもらった。ためる。

帰りに東急に寄って夕ごはんの買い物。鮭を日本酒に少し漬けたのを2切れ買って、肉豆腐用に牛バラ肉も。残りの細かいものはフードセンターで。わかめごはんの素、焼豆腐(300グラムのほう)、緑豆はるさめとか。春雨サラダを久しぶりに作った。きくらげ入れすぎ。

夕ごはんの後、『ざわざわ下北沢』を観た。田中麗奈がどこに出てくるんだろとか思ってるうちに観終わった。わかんなかった。あっさりめの105分。以下メモ。一昨年のきょうと去年のきょうと今年のきょう、鬱陶しいこと、ビリヤード場の壁際でアイスオーレを飲む、古い喫茶店を継がない息子。