中央線に乗って西荻に出かけた。がらがらな中央線で他のお客さんを眺めていると、みんな端の席にこぞって座りたがるので、なんとなくオセロみたいだと思った。角を取ると有利。

西荻夫婦』に出てくるお店をいくつか巡った。ちょうど昼時だったので、皿うどんの場面で出てきた長崎亭へ。いちばん奥の壁際の席に座って、皿うどんと餃子のセットを頼んだ。

出てくるのを待ってたらお店のお兄さんが「やまだないとって知ってます?」と訊いてきて「はい」と答えると「このお店がその人の漫画に出てくるんですよ」と教えてくれた。心の中で「その漫画を見て来たんですよ」と思いながら、でも恥ずかしくなってきて、「見透かされてるのかなあ」と思いながら急いで皿うどんを食べた。ソースもかけて。

食べてる間にもお兄さんにいろんなことを教えてもらう。主人公の住んでるうちのある場所とか、江口さんも西荻に住んでるんだとか。お礼を言ってお店を出て、大橋商店の向かいにあるギャラリーまで行く。あった。ほんとにあった。

また駅のほうに戻ってきてソレイユにも。食事したばかりだったのでトーストセットは食べれないから、コーヒー飲んで休憩。つぎどこ行ことか考えてたらお店が混んできたのでお店を出て、また歩く。

『リラックス』を読むたびにいつも気になってたルノワールが駅前にあったので入る。すごい自動ドア。少し感動した。チョコレートパフェを頼んだら、店員さんがチョコパってオーダー通してて少しおもしい。食べてたら後ろのほうでヤクザが揉めだして、前のバイト先みたいだなと思いながらお店を出て、新宿に戻る。

その後、板橋の永井書店まで行って、池袋に戻って、新宿でロッカーの荷物を取り出して、品川まで山手線に乗って、羽田行きの京急に乗換え。京急の品川駅で前川清を見た。たぶん見間違いだと思う。

羽田から千歳。千歳から札幌。タクシーで帰宅。ほうじ茶を飲みながら家族のために買ってきたお土産を食べる。茶通人で買った抹茶フィナンシェを。