冷蔵庫の中身を確認して、茶碗洗いなんかを済ませてから家を出る。家事手伝いになりたい。し、なれると思う。勉強なんて向いてないんだからと思いながらも、レポートの資料探しに研究室へ。中学生の時の友達は花嫁修業に東京まで行ってる。絶対遊んでる。

使えそうと目星をつけておいた論文には、かなり手厳しい批判の論文が書かれていて、使えなさそうと諦める。作戦を変更。レモンハートまで歩いてって、テキストを読みながら、遅めの昼ごはん。自家製パンセットで550円。シナモンロール、コーンパンの組み合わせしかいつも選ばなくて、おじさんも半分決めてかかってて嬉しい。常連の一歩手前。

テキストにもすぐに飽きて、蠍座通信を読む。上映中なのは『蝶の舌』と『ミツバチのささやき』。次回の上映作は『キングダム』と『カビリアの夜』。フェリーニの『カビリアの夜』は長い間、劇場公開されてなかった作品と聞いて、ちょっと観たくなった。来月なら暇そう。行けそう。

研究室はまたあした行くことにして、生協の本屋。中野先生の『肉麻図譜』が平積みされてて立ち読んでみたけど、ドキッとする位の面白さで、買おうかかなり悩んで、レポート終わったらとまた台に戻す。計量言語学関係の棚を一応見てみたけど、いま読んでるのより良さそうなのは見当たらなくて、諦めて帰る。

フードセンターで夕ごはんの買い物。常夜鍋のために豚バラと肩ロース。それとほうれん草も。煮物が食べたくて、ごぼうや人参なんかが入った根菜煮を作ることにした。こんにゃくもついでに入れる。

帰りの地下鉄で隣で待ってた人が、メトロ文庫の本を読んでいた。こういう人に読まれるんだったら、読まなくなった本を駅に持ってこうかと思う。