むかし銭湯だったところを改装してできたカフェで昼ごはんを食べた。思ってたほど銭湯の名残りはなくて、こぎれいなカフェって感じ。煮込みハンバーグを食べた。800円。付合せのブロッコリーやじゃがいもも一緒に煮込んであって、野菜が美味しかった。帰ろうと思って立ち上がったときに、体重計が目に入った。銭湯の名残りがこんなとこにって、懐かしい気持ちになりながら会計済ませて大学。

レポートに使おうと思ってた『計量国語学』と『国語学』の古いのを書庫でコピーして、ついでに『群像』なんかも読んでいく。チラシがあまりにもかっこよかった『恋ごころ』について山根貞男が「ジャック・リュベットの『恋ごころ』を見て、猛烈なビンタを喰らった」と書いてあるのを読んで、観たさが募る。早く観たい。と、思ってたら携帯がやけに震えて、誰かと思ったら教授からだった。留守電も入ってた。

今年4月からのTAのことで先生と話し合い。1年生向けの授業のTAをすることになった。楽しみ。でも、論文指導の授業らしくて、今から少し不安。下読みとか添削とかできんのかな。

学部の図書館でまたコピーをして、研究室の本も2冊だけいちおうコピーして、とりあえずレポート用の資料は揃った。大学から配布されてるコピーカードの残度数を見たらまだ400枚近くある。3月までに400枚なんて無理そう。残すのちょっともったいない。

そごうのフレッシュネスでコーヒーを飲みながら、手帳の整理。余計なものを挿みすぎてて、膨らんできてる。だめにしそう。なので、要らない紙類はコーヒーのカップなんかと一緒に捨ててしまう。必要なのは映画館の上映スケジュール表、図書館の貸出表くらい。それ以外は要らないもの。

フレッシュネスでコーヒーを頼んだときに付いてくる木の棒が好き。砂糖とか入れないから使わないけど、あれは好き。