小学校の前の横断歩道で信号無視をしたら、3年生くらいの女子達にかなり大きな声で「あーあ」と言われて振り返るわけにもいかなくて、黙って歩きとおした。

あんた達だってさ、大きくなったら信号無視をするようになって、禁じられた遊びにも手を出して、わるい男にだまされて・・・とかネガティブなことを大声で言ってやろうかと一瞬思った。ほんの一瞬。地下鉄で大学。

パセオのヨドバシ側の出口のところで倫理学の先生にばったり。「あっ」って声を出しちゃうくらいのばったり具合で、顔も一瞬で「あっ」って緩まる。倫理学のレポート締切はまだ。たしか12日だわ。

言語学レポートは歌謡曲の用語解析をすることにして、誰を扱おうか研究室のパソコンで検索かけたりして、結局、北島三郎鳥羽一郎山川豊の3人を題材に。北島音楽事務所繋がりの2人、実の兄弟の2人、名曲集を一緒に出した2人。

とりあえず目処がついたので生協に。なんとなく手に取った『ちくま』に、坪内祐三松崎天民についての連載があることに今更ながらに気付く。きのうちょうどリキエスタに注文していた『東京カフェー探訪』が届いたとこで、しかも解説が坪内さんだったから、こういうことかあと少し納得。

CD売場で中村一義の限定のほうはないかなあって探したけどなかったので、試聴したりしてぼうっと過ごす。コイルのアルバム買おうか悩んで、くるりキセルとコイルとで京都系のグループの用語解析とかでもいいんじゃないかって気がしてきた。なにも演歌じゃなくても。肩が凝ってきて、歩いて帰る。

夕ごはん、テニススクールとこなして蔦屋にCDを借りに。演歌ぜんぜん置いてない。計画は頓挫。どうしよって山口百恵加山雄三のベストを借りてきて、なんとかなんないかって。セル売場で中村さんを買った。

まだ15時間もあるからなんとかなるといいなあと思いながら、これからレポート書き。ルミネの掲示板の番組にロバートが出てて、レポートやるのは2時から。それまで束の間の自由時間。