若いのに地下鉄で座ったりするから、うちと向こうの人との間に半人分の隙間が出来てしまって、おばさん乗ってくるのが待ち遠しかった。2駅なのに座るから。おばさんなら座るから。

大学であしたの飲み会の最後の打ち合わせをして、図書館で四方田さんの新書を借りて、トムズカフェに久しぶりに行きたいけどビデオを返してなくて気まずくていけなくて、そごうで夕ごはんのために茄子と帆立の貝柱を買って、焼海苔をはさみで可能な限りの細切りして、帆立にまぶす。鶏むね肉はくず粉をつけて大根おろしと一緒に煮ようと思ってたけど、時間がなくてまた今度。その鶏肉で鶏ごぼうごはん。白菜のお味噌汁、茄子と豚バラ肉の煮物、温奴も。

紹介されてた「西荻大全」を見る。面白い。長崎亭も、それいゆも『西荻夫婦』を見て行ったけど、ここでも誉められてる。嬉しい。札幌版を作ろうかとか一瞬考えた。西荻は地名?どれくらいの規模?