手帳がわりに使っている松本さんの日記帳を開くことがここのところ増えた。きのうは川上貞奴が亡くなった日で、おとついはアンパンマンが生まれた日で、あしたは愛染恭子が生まれた日。

送別会で寄付を頂いたOBにお礼状を今日中に出さなきゃいけなかったのに起きたら4時半で、髪を濡らすだけして他はもういいって郵便局に走る。創成川沿いの郵便局まで走って10分。

間に合った上に余裕もあって、記念切手の絵柄を選んだ。料金別納郵便の文字が隠れそうな切手を同い年くらいの局員さんとカウンター越しに一緒に探す作業。熊っぽいのにした。

蠍座の上映時間をチェックして、見事に外してたのであきらめてレモンハートでおやつ。奥さんひとりでそそくさと動いてた。無駄な動きもけっこうあって見てるこっちがハラハラする。うちの後ろに座ってた客、かなり待たされてた。

「IDLETALK」のサイトあることがわかって、早く帰りたいと思いつつ、帰ったらレポートの現実(5000字程度)が待ってるから帰らない。遠い家路。「エスプレッソ」にもサイトがあったの思い出した。お気に入りに入ってるはず。ずっと見てない。

近所の大衆中華屋さんであんかけ焼きそば。580円。キャベツ、豚肉、エビ(2尾だけ)でこんなに美味しく作れるの羨ましい。食べ終わるまで少しも冷めなくて口の上はもちろんやけど。