きょうのこと。開演時間を勘違いして時間があったので、久しぶりにファクトリーに行った。ちょうど何かのオーディションをアトリウムでやっていて、暇つぶしにそれを眺める。みんなに夢を与えたいという女の子が安室を歌うのを聴いた。夜もヒッパレを思い出す。

3時少し前にBLOCH。コントユニットカプセル第1回公演『プラシーボ』を観た。小さな劇場で客が少ないときほど辛いことはないからとぎりぎりの時間に入ったけど、いい感じの入り。心配して損した。作品も後半に行くに連れ笑う箇所も比例して増えてく。吉本新喜劇でいうところの原万紀子的存在の子のメガネもよかった。

ブックオフ土田世紀編集王②』、内田也哉子『ペーパームービー』を100円で買う。『編集王①』は700円で買えなかった。

きのうのこと。キングムーに鳥肌実を観に行ったら大学の先生にまた会った。興味のベクトルが同じ。開演までの時間、松浦亜弥が誰に似てるかで盛り上がった。友達は濱田マリモダンチョキチョキズ)、うちは広末奈緒と食い違い。広末奈緒は顔に似合わず声が低いというのでは意見が一致。嬉しい。

ピヴォタワーでロマンポルシェを試聴。「はぁー、土下座がしてぇなあ」で吹いた。バナナマンの新しいビデオ2本はいつか買う。