起きてすぐ体重計に載ることは欠かせない。けど、ときどき期待してた数値が出なくて、そんな時はひどく落ち込まされるので、予防線として靴下を履いたまま体重計に載る。そうすれば体脂肪率が少なくとも2、3%は減るから。きょうは17%。

モーニングを食べに行った。初めて行ったのにおじさんがすごい気さく。まだ朝早かったから、仕入先に注文の電話をする声が店中に響いてた。カレーの注文とかそんなの。

図書館で専門の勉強。2時間やって飽きてきたのが自分でもありありとわかるので『古典学入門』を読む。解説の秋山さんの文章がいいなあと思いながら、また専門の勉強に戻る。書庫に入ろうと思ったら、どこかの教授が眼鏡を書庫の中に忘れてきたとか言ってた。見つかるといいね。

夕ごはんの買い物を生協でして、家族が帰ってくる前に作ってしまう。鶏モモ肉をひと口大に切って、ねぎも同じくらいに。サラダ油で炒めて、そこに味付けしただし汁を注ぐ。冷たいうどんを温かいおつゆにつけて食べるの美味しい。ねぎがしょっぱい。かぼちゃのそぼろ煮と京がんもの煮物も。

キセルのイベントの招待はがきが来てた。誰と行こう。ひとりで行こう。