どうして厚揚げはあんなに美味しいんだろ。厚揚げの中身をスプーンでくり抜いて、挽き肉(この字面を見てると吉行淳之介の短編「あいびき」を思い出す)とみじん切りした長ねぎと元の中身を混ぜて、たまごをつなぎに。それを厚揚げに詰めなおして薄めに味付けした出汁の中に入れて煮る。残りものの白菜も一緒に煮て、ごはんのおかずにした。

中島公園まで時間があったので歩いてみたけどそんなに遠くなくて、駅で5つ分。ドゥでコーヒー飲みながら蓮実さんの本を読んでしまう。いつ来ても静かで、過ごしやすいお店。

地下鉄で札幌駅まで戻って、ロフトの無印でMD5枚組を買って、下の紀伊国屋松井みどりのコンポジットでさんざん宣伝されてたやっとかよって本を買って、ヨドバシで新しいMDを手持ちのお金プラス残りはカードで買って、きょうの買い物はこれでおわり。

図書館で新しい本を借りる。それをトートに入れて歩いていたせいですごい肩が凝った。温熱の湿布を貼りながら夕ごはんの準備をしてると少し切ない。鎖骨から湿布が2枚、のぞける。