かまぼこ屋さんで試食した鰯のつみれがすごく美味しくて、買って帰った。ちょうどあしたキセルのライブで夕ごはんを作る時間がなかったし、きょうのうちからおでんを作っておく。かつおぶしからとっただし汁が美味しい。さっきからつまみ食いがはかどって、8個あったつみれが今は5個。ちくわぶを生まれて初めて食べた。

2分間どきどきしっ放しだったけど、勝春のおかげで臨時の収入。嬉しい。入ったお金で、デザカン塚本さんの『カフェをはじめたくなる本カフェをやめたなくなる本』を買った。レシピのページもあって、作りたいものが沢山。白玉胡麻団子(黒胡麻すごい)が簡単そうだし、次の休みにでも作ってみる。

オーロラタウンの喫茶店で隣に座った母親がしきりに娘に「値段のことは気にしなくていいから」と言ってた。あまりにしつこくて、娘がイチゴジュースから白玉ぜんざいに注文を替えるのを見た。