皮膚科に行ったついでに旭屋に寄る。『美術手帖』を立ち読んだ。佐内さんとかの写真もなんとなくいいなあと思ったけど、梅佳代の男子達を撮った写真が良かった。男子、ほんとバカ。微笑ましすぎて泣きそう。女子のシリーズもあるって書いてたけど、そっちは見たくないかも。バカな男子とのエピソードも一緒に読む。

雑誌の棚で『サイゾー』も立ち読む。今までは花くまゆうさくがメインの楽しみだったけど、最近は長井秀和の日記形式のネタ集。オンエアバトルとだぶるものもあったけど、笑いを殺すの大変。目の前にエスカレーターがあって、余計に気を使う。短い瞬間に変な印象持たれて、取り返しがつかなくなる前に。

おとつい立ち読んだ河野さんの『小説の秘密をめぐる12章』のなかに、本は借りずに買いなさい、みたいなことが書いてあったのを思い出す。立ち読みって微妙。立ち読み料代わりに新書を1冊買った。論文の書き方みたいな本。

UFJで口座を作る。ガードマンだと思ってたおじさんが案内係だった。すごい話好き。「春めいてきましたねぇ」とか普通の会話が新鮮で、こんな銀行員もいるんだぁと思う。「だいじょうぶでござんすよ」が口癖のよう。何度も聞いた。

東急のデパ地下を歩いてて、あしたがお彼岸だと知った。おはぎ。ごま、きなこ、こしあんの3個入りを買って、夕ごはんの買い物もした。牡蠣。グラム395円。焼豆腐。特価で1丁98円。牡蠣の土手鍋で夕ごはん。あと、エビワンタンスープ、じゃがいもと万能ねぎのアンチョビ炒めも。

きょう読んだ本
・『カフェ&レストラン』・・・インフィニ珈琲社長(カフェドノールのおじさん)がインタビューされてる。長男なんだ、あのおじさん。