起きたら首が痛い。寝違え。ベッド、そろそろ買い換えんとと思いながら朝ごはんの準備して、茶碗洗いの間も首が痛い。着替え。大通の、ナガサワで食べたチョコパフェがうちの朝ごはん。『ハッピーボイス』読みながらで、零すこと頻りだった。紙ナプキンで必死にそれ拭き取る姿、誰も見んといてと祈る。

旭屋で上沼恵美子の番組で出してる料理本を1冊買って、ヨドバシまで歩く。途中で雪が降り出して、冬物の厚めコート着てきてよかった。耳、取れるかと思った。ウォークマンで聴いてた矢野真紀の「君のために出来ること」のライブ盤で少し泣きそうに。ライブ観たい。

パソコンを幾つかいじって、どうしよって決心つかず。いったん地下鉄で帰ってきてテニススクール。トスを少し前にしただけでサーブの入る確率が全然違う。肩のまわりが相変わらず柔いですねと誉められた。肩ならなんぼでもまわします。

地物のすごく細いアスパラが美味しそうで、牛タンと一緒に炒める。ブロッコリーの美味しい茹で方(ボールに食べやすい大きさに切ったブロッコリーを入れて、そこに熱湯を注いで4分くらい)を知ったので、さっそく実践。歯応えがすごい好い。お店っぽい。いつも茹ですぎてるなあと思ってたから、これはって感じ。マヨネーズとしょうゆとかつおぶしを混ぜたものをブロッコリーに和える。お店っぽい。あとは、切干大根、なめこおろし、なめこの味噌汁も。

夕ごはんの後、ミスドで勉強。なんか、後ろのほうに座ってるのが高校の時の同級生のような気がして、ウーロン茶を飲むにも自意識が過剰になってしまう。オールドファッションバナナがいつ終わるか知れなくて、販売修了前に飽きてやろうときょうも頼んだ。100個とか食べてんのかね。そこまでは。

きょう読んだ本
岡崎京子『アンタイトルド』
松尾スズキ河井克夫『読んだはしからすぐ腐る』