曽我部さんの本を読んでたら、飼ってた金魚が自殺したという話が出てて、これどっかで聴いたことある、と思って、でもわかんなくて、友達にメールで訊いたらすぐにわかった。『アメリ』だった。興味の対象が同じ方向を向いてる友達が周りにいて、嬉しい。

ぎりぎりの時間まで本を読んで、それから夕ごはんの買い物に駅前まで自転車で。ロフトの紀伊国屋で『性の歴史』の3巻を探したけど、なかった。なんも買わんのも淋しいなあって、なんか買ってこうって、色々と立ち読んでみるけどなんもない。なんもないから、無印にあがって、付箋紙を4つ買った。付箋紙に1000円って、もったいない気もしなくもない。

東急の肉屋でコロコロステーキ(グラム150円)を買った。サラダほうれん草、三つ葉、みょうがを敷いて、その上に焼いたステーキを乗せて、上からマスタード、レモン汁、赤みそで作ったドレッシングをかけて食べた。父はそういうのが嫌いらしくて、ドレッシングのかかって無さそうなところを箸で選んで食べてた。子供みたい。

息抜きに『農業少女』を観た。時間の行ったり来たりがわかりやすい形で提示されるので、観てて不安にならない。野田さんの腕が意外と太い。普段の声がどんなだったか思い出せない。変な声出すから。

きょう読んだ本
ミシェル・フーコー『性の歴史Ⅱ 快楽の活用』
岸田秀『性的唯幻論序説』・・・野坂昭如エロ事師たち