睫毛が伸びてきてる。目の付け根に薄っすらと睫毛が生えてきてる。それが目に入ってこそばくて、それを抜いてたら止めれなくなる。バナナマンの日村さんが陰毛を抜いてると際限なくなると言ってたけど、似たようなもんだなあと思う。

久しぶりに笑点。いとしこいし師匠の漫才。こいし師匠の「ものごとはすっと言え」が面白かった。お風呂の後、久しぶりに大阪吉本ライブ。次長課長の河本さんがたまらなく好きになってきた。

朝日の書評欄。川上弘美高野文子『黄色い本』評を担当。山形浩生種村季弘高橋源一郎が新たに書評委員に。堀江さんが交代しなくてよかった。

きょう読んだ本
駒田信二『対の思想』
小熊英二単一民族神話の起源』・・・13章まで。140頁、「民族の本質は人種的同一でなく各人のアイデンティティ意識であるという主張は一見開放的であり、人種差別への反省に立ったこんにちのエスニック集団の定義に近いが、逆にいえば、意識さえたたきこんでしまえばどんな異民族でも「日本民族」に変えられることになる」。