研究室の椅子も、図書館の椅子も慣れしためそうにないからファクトリーの宮越に行った。空いてる。アイスオーレを氷がなくなるまで、と決めて読書。日本史の研究室から借りてきた800頁もある本が少しも減らない。助手さんが5月末までに返してくれればいいです、と言ってた。

パセオヴィレッジバンガードで「エロティックスf」を立ち読み。南Q太っぽい感じのマンガが気になって、ゆっくり立ち読む。離婚届を役所まで一緒に出しに行くシーン。珍しいことだと思ってたけど、こうやって描かれるとそうでもないのかと思った。その少し後に、本物の南Q太のマンガ。

配布物のスペースにクラムボンの無料ライブのチラシ。11日土曜日にマイカル小樽で。そういえば、次の日はクラップスで招待ライブ。そっちには行くつもり。無料ライブばかり続いて、クラムボンのテンションが気になる。

家の近くのフレッシュネスでさっきの続き。飽きたので、石田さんの「女犯」を読む。きのう教授にコピーしてもらった論文にも少しだけ取り上げられてて、読んでおこうと思って。フィッシュバーガーの中のタルタルソースみたいのが包んである紙にもれて、それが顔につかないか冷や冷やしながら食べた。コーヒーがマグカップで嬉しい。

隣のブックオフで100円本を何冊か。レジで会員になりませんか、と言われるのにほとほと疲れたので、会員になった。古本屋に売れそうもない本を仕返しに持ち込んでやると思った。1冊10円とか言われるようなの。

夕ごはんはたらのあんかけ、豆腐田楽、白菜ともやしのおひたし。それに豆腐とわかめとねぎとふのりのお味噌汁も。田楽用の味噌をかなり作りすぎたので、ビンに詰めて冷蔵庫にしまう。