自分の短所を言ってくださいと面接なんかで言われたら、目処が立つ少し前で力を抜き始めることです、とかなり自信ありげに答えようと思う。それくらい自覚してたし、きょうでさらに自覚を深めた。

帰省中の高校時代の友達に誘われて初めての打ちっぱなし。おぎやはぎのようになりたいね、と行きの車の中で意気込んでたけど、実際はもう散々。50ヤードくらいしか飛ばない。ハワイでコースを回ってるおぎやはぎみたくなるまで練習しようと約束。中古クラブ屋をまわるのも約束。

ドンキー、ビリヤード、ダーツ、つぼ八。こんな若さを少しも感じさせない遊び方も厭わなくなりつつあるなあ、と送ってもらった帰りの車の中で思った。釣りもやりたいねとか言い出すし。

日中少しも勉強しなかった償いに、帰ってきて少しだけ勉強。論文を読んで、研究書を読んで。図書館からの本がかなりの数なので、どこから借りたかのリスト作り。書庫から18冊も借りてた。それでも限度の45冊までまだまだ借りれる。院生ってすごい。

ビデオを返しに行ったついでに編集会議別冊のみうらじゅん特集を立ち読み。小さい頃のみうらさんの顔。りあるキッズの小さい方にちょっと似てる。