さえらに久しぶりに行く。遅めの昼ごはんを取りに。ご無沙汰してた間にメニューが少し変わって、タラバサンドなんてできてる。どんなだろって期待して、カレコロとの組み合わせで注文。きょうは無いそう。諦めて、いつもの組み合わせで落ち着く。ツナとカレコロ。女性の店員さんが誰かに似てるなあと前々から思ってたけど、ノースのナオミ似。アピアで見かけた本物のナオミは、かなり機嫌悪そうに歩いてた。

生協の本屋で法然選択本願念仏集』を買う。なんでこんなん買ったんだろ。図書館で少しだけ読んで、勉強から逃げる用にトートに入れておいたやまだないと『ファクスプレス』を読む。荷造りしながらやまださんが歌う「ちょきんはぜんぜんたまんないけど、出入国スタンプがたまれば心はゆたか」にそうだなあと思う。

サラダほうれん草が高い。258円。夕ごはんに牛タンとアスパラを炒めて、サラダほうれん草と一緒に食べる。うちの定番。魚屋さんで買う気もなかったのにししゃもを買ってしまって、父のお酒の肴に。いい男とか言われて買っちゃうなんて、そこのお嬢ちゃんと言われて浮かれる主婦と同じだ。