雨なのでサンダルは諦めて、スニーカーで大学へ。その前にグルニエに寄って、昼ごはんを食べてく。無花果入りパンのフレンチトーストとコーヒー、850円。他の客がいないのに由来する居心地の良さを十分味わってから、少しおばさん臭さのするフリペをもらって帰る。

図書館のソファで谷沢永一『机上の劇』の読みたかったところ(資料収集の大切さ、図書館のあるべき姿とか)を読んで、そのまま返却。生協で立ち読んだ 『dancyu』で無印から釜が出てたことを知る。かなり欲しい(5000円だし)。すぐそばにあった『書店の大活用術』は立ち読んでて、何ともいえない気持ちにさせてくれる本。

右の奥歯が虫歯。痛いのが上か下かわかんなくて、先生になんて説明しよう。レントゲンでわかるといいけど。