家の近くに小さな貸しスタジオがあって、蔦屋に行くときにそこの前を通ると、ファンらしき人たちで賑ってた。デビュー前のバンドとかが頑張ってるんだろなあと思ってたら、千原兄弟『PINK』の中のナニワニヤンズのことを思い出した。千原のこのビデオ。阿部嘉昭が誉めても誉めなくてもすごく面白い(爆笑オンエアバトルの数億倍は必至)。

帯の紹介文が福田理香さんなのに惹かれて、よしながふみ『こどもの体温』をロフトの紀伊国屋で。表紙の絵の感じがちょっと苦手かなあとか思いつつ読み始めたけど、そんなのもすぐに吹き飛んで、ストーリーの重軽さにはまってく。福田さんが帯文だけじゃなく作品解説もしてて、同じところに目が行ってて嬉しい。800円って値段設定も嬉しい。

夕刊見て、と母が言うので見てみたら伊藤さんが亡くなってた。ほんと突然すぎる。ほんの数日前にもおぎやはぎとかと一緒に『さんま御殿』に出てた伊藤さん。2024年に上演予定だった老境サンシャインボーイズの『リア玉』。そこに伊藤さんの姿がないと思うと悲しすぎる。