辞典を忘れて、困った。今にも雨が降りそうで、取りに帰って雨が降り出したら研究室に戻ってくるのも億劫だろうし。って、予習は家ですることにしてダービー。友達にメールしたらちょうどウィンズにいて、5階で合流、一緒に予想。

ノーリーズン絡みで1900円分買ってたっていうのに全然。押さえにもなんないけど、100円だけ買ってた1番人気の組み合わせが来た。いつも通り「ふつう、ふつう」の連呼。最終を取って、ちょっとだけプラス。精算の列に並んでるとき「馬連いくらつくんだろ」って思ってたら、前のおじさんが50倍とか言う。期待させすぎ。実際38倍。

地下の北洋近くのドンキーでごはん。チーズバーグディッシュとメリーゴーランドで1日に必要なカロリーがとれちゃう。ドンキーこわい。要らないカロリー表示。

ブックオフに寄って、別役実『「母性」の叛乱』(別役さんの犯罪関連の本はどれも気になる、全部読めらたいいなあ)、やまだないと『東京座』(AV現場でアシスタントをしてる男の子)、みうらじゅん『飲み屋のロック』(いとうせいこう田口トモロヲ安斎肇なんかが対談相手、おもしそう)を買う。雨の中、帰る。

ドンキーで夕ごはんを食べてきたので、お茶だけ淹れて、部屋で予習。の前に、研究室の先輩に借りてた丸山圭三郎『言葉と無意識』を読む。ソシュール絡みでアナグラムのことも書かれてて興味深い。アナグラムといえば、うちにとってはローリー・ムーア。本はどこに仕舞ったっけって、いつものことすぎて嫌になる。予習は明日、朝早く起きて。