痛みは治まりつつあったけど、先週のうちから予約してたので朝から歯医者。レントゲンを撮ったら意外と大きな穴らしくて、神経を抜くことに。麻酔が効いてくるまでの時間を使っての歯の掃除がもうすごいことに。狭まった歯と歯の間をフロスでゴリゴリやられて、年甲斐もなく泣きそうに。

研究室で後輩と一緒にゼミの予習。授業が終わるたびに「来週は頑張りましょうね」とか言い合ってるくせに、お互い予習が甘ったるい。「授業があった日はそう思うんですけど、次の日には」とかほんともう同感すぎて、早く抜け出さなきゃ。先輩らしいとこ見せれるくらいに勉強しよ。

大学からの帰り道にある生協で夕ごはんの買い物。朝からなんも食べてなくて(うそ、りんごヨーグルト食べた)、おやつに買った中華風カステラが美味しかった。甘くなくて。自転車乗りながらで。

夕ごはんは冷凍してた鶏ひき肉を使って、こんにゃくの鶏そぼろ煮。最後に葛粉を水で溶いてとろみで付けたり。あとは、真だらの味噌漬け、レタスと海苔のサラダ、えびのすりみのおつゆも。

蔦屋のミスドで1時間だけ勉強。ゼミ前に先生の部屋から借りた『天台学概論』を読む。昭和29年に出版された本で、紙の手触りが少し変わってる。裏表紙には貸出カード。すごい先生が学生時代に借りてる。けっこう楽しい、こういうの見るの(書き込みを見つけたりするのも)。