起きてすぐ時計見て、もしかしてと思って新聞。よいタイミング。急いでシャワーに入って、シャワー中に沸かしておいたお湯でパスタを茹でる。インゲンとトマトの和風パスタ(トマトが入ってもパスタドレが和風味だし、しょうがないし)。ウーロン茶で口の中を掃除して、自転車乗って大通。

スガイ前の警備員はスガイを守るためにいるんであって、自転車の路上駐車には一切関与しない、ということを考えながらエレベーターで7階へ。かなり余裕を持って7階へ。

2時15分からの回で『少林サッカー』@札幌劇場を観る。今年の1月にあった『映画秘宝』新年会で絶賛してたのも頷ける内容で、字幕版が面白かったから吹替版にもちょっと色気が出てきた。けど、きっとそれは期待を裏切られそうだから行かない。以下メモ。

転んだ女、マオターラー(うるさいよ)、塩辛い饅頭、みんな誰かに似ている、長男(ブシェミっぽい匂い)、饅頭子(遠山景織子に見えなくも)、ハン(チェアマン蝶野)、監督(フラッグスタッフカフェのマスター、札幌ローカル)とか、エンドロール短い。

トムズカフェに寄って冷たいカフェオレ飲みながらゼミ関連の本読み。帰りにヴィレッジバンガード資生堂で開催してるWORDの分厚いのを買って(3800円もした!)、生協で夕ごはんの買い物。レジのバイトの男の子。「レインボーカードはお持ちでしたか?」

きのう買った茄子がまだ残っていたので茄子とタコの炒めもの(味噌とマヨネーズで味付け)。それと、豆腐に千切りレタスを乗せてゴマドレッシングをかけたもの、たけのこと豚バラのあっさり煮、わかめとねぎの味噌汁も。

ちょっとだけ映画づいたのでビデオに録っておいた『スナッチ』。「誰から身を守る?ドイツ兵か?」「そういう事?ドイツ兵より怖い」「ドイツ兵が来る前に行って来い」とか、こそこそ面白かった。