寝起きで『メメント』を観る。気を利かせて蔦屋が返却期限を延ばしてくれたら、と思う。寝起きで観んで済むから。モーターインの受付が『トゥリーズ・ラウンジ』のダメ社長にそっくりすぎた。同じ人かもと思った。

さえらの階段を下りていつも通りカウンターに座ろうとしたら、カウンターにマスターがいた。こんにちは。いちばん新しく入った女の人は辞めたとか。カウンターの奥に座った女の人が常連らしくて、バンデラスの女友達を見て「しんちゃんの彼女?」と言った。カレコロ/シナモンシフォン。

映画までの時間を潰しに前のバイト先に久しぶりに。行く前に和菓子屋に寄ってわらびもちを買ってく。冷えてる。カウンターでタウン誌めくりながら、休憩中の社員さんと円山ばなし。あそこにまた新しいカフェが出来て、あそこは改装して、あそこは店閉めて。

森監督のテレビ作品『職業欄はエスパー』、『放送禁止歌−唄っているのは誰?規制するのは誰?−」の2本立をキノで観る。大相撲を題材にしたなぎら健壱「悲惨な戦い」が面白かった。くすくす笑わせるなぎらさんっぽい歌詞。フジの『NONFIX』、もっと頻繁に見れると嬉しい。映画講座のときに観た是枝さんのドキュメントも『NONFIX』で放送されたものだった。