お財布持って買い物に。ピヴォタワーでゆら帝のライブアルバムと『エスプレッソ』の最終号を買った。雑誌1冊だけ買ってポイントカード出すのって少し躊躇う。

ボイドでアイスティー飲みながら『エスプレッソ』(100番勝負的なページがなくなってて残念、かなり音楽寄りな構成で元に戻って終わるんだ)を流し読み。それとトートに入れといたレポート用の論文コピーを2本。今日中の提出は無理。明日出すことにする。

タウン誌を立ち読もうと旭屋。沼田元気『札幌・小樽カフェ喫茶店案内』、山本麗子『粉だしで極上シンプルだし宣言』(幸福なレシピの人、牛タンの塩焼きサラダが美味しそう)を買う。

帰りに月寒カメラ(ラルズに移転してた)に寄って、現像に出してた写真を受け取る。フジロックのときの写真。スクリーンに映った坂本さんの顔を2枚も撮ってた。これどうしよ。ジーバスは1枚だけ。渋さ知らずも1枚だけ。

レポートやりたくないなあと思いながらベッド。WOWOWでやってたラーメンズ第11回公演をビデオ。ギリジンは何度見ても楽しい。

ポートオブノーツ、UA試聴/デリコの紹介文が明らかにバカにしてるように読めて/店員さんたら/嬉しい/はねとびビデオ蔦屋に入れ/月末最終日はいつも贅沢して来月こそはとか/変な誓い/トムズカフェ/冷たい水出しフレンチ始まる/1日限定15杯とか/パセオの向かいの丁目の嘘くさいデジタルなんたら学校の隣/8月8日に珈琲屋さんがオープン/少し楽しみ/