お墓に参る。他所様の家の、お墓に書かれた戒名を見たりしてるうちに終わる。「この人、たぶん大物だよ」とか。

夕ごはんの買い物に行く。その前に紀伊国屋に寄って、連載時は立ち読みで済ませてた『ハッピー・マニア』を文庫版で買う。シゲタ「あたし達って・・・前世、夫婦だったのかな」/フクちゃん「かんべんしてよ」。修論に少しでも使えたらと期待して新書も2冊。

ごぼうを食べてしまおうととりごぼうごはん(絶対、昆布だしで食べやすくなってる)、稲庭うどん(冷たくして薬味生姜だけ)、天一で買ってきた天ぷらの盛り合わせが夕ごはん。手抜きすぎ。

駅のミスドで勉強。田中貴子『室町お坊さん物語』(『老松堂日本行録』に男色の記述、阿部『湯屋の皇后』を探せ)、服藤早苗『平安朝の女と男』(「女を追い立てて三途の川を渡すときは、その女の体を初めて開いた男を尋ねて、その男に女を負わせるという」とか)を読む。チョコファッジシェイクの溶けが早い。

「ラッキーカードでございます」/札駅ミスドはセルフ/食べたいドーナツを自分の手で/嬉しい/同じショコラフレンチでもそれじゃなくて手前のこれに/ゲオでやっと『害虫』/AVコーナーにカップルで/「ほんとお前、観たいのとかないの?」と男のほう/