パリパリした海苔のおにぎりが食べたくて、正門前のセブン。かわいらしい女子店員のちょっとした動作にうろたえる。さっきまで楽しそうに話してた女の子がボーイに対して般若になるのを見てしまった、キャバクラのそれ。筋子は普通、あたためない。

家を出るちょうど前に地底レコードから渋さ知らズ『DETTARAMEN』(踊り子の中に美輪さん顔の人がいる、本多工務店のテーマとか)が届いて、生協のCD屋からもスモサ『太陽』(また紙ですか?)が入荷したとの電話。銀行寄ってお金下ろして、2枚ともトート。

スモサを取りに行ったついでに本屋も。『ロッキンオンジャパン』(スマッシュ日高さんの「俺には100%勝算がありますから」に来年も楽しみになる)、『札幌カフェ本』(ポロコはもうこの道しかないんよね)、小野武雄『吉原と島原』を立ち読み。何も買わずに帰る。

蔦屋のほうのミスド。ココナツ、バタークランチとか食べ応えがすごい。フレンチクルーラーのような儚さがない。

ゲオ『はねとび』貸出中/ハンズで石鹸を20個以上買ってた/人を見た/業者?/市電運転手の容赦ないクラクション/乗客も気が気じゃないんじゃ?/村上春樹『遠い太鼓』を間違って/メトロ文庫に寄付した気が/もったいなすぎ/ピラニアに肉を撒く/