映画の日はまだだったけど、キノで『エス』を観た。2時の回。前に並んでた男の子ふたりが白衣持参。ヒロミさんに「着て頂いて初めて1000円になります」と言われて、後ろで恥ずかしそうに着替えてた。以下メモ。

予告が普段よりも多く流れる/豊田監督の名前を見ると阿部嘉昭が浮かぶ/ゴダール『ウィークエンド』の予告が面白かった/「私のバッグが、エルメスのバッグが」/4000マルク/無線の便利さ/嫁に帰るから肉を揚げ始めろ、と/

有楽宮越で遅めの昼ごはん。雑誌を幾つか読みながら、お店の人と隣の席の常連さんらしき人の会話を盗み聞く。ポールタウン宮越とその横に出来たエクセシオールの話とか。それプラス『カフェスイーツ』に載ってるレシピを手帳に写したり。

祖父の家からもらってきたじゃがいもが少しも減らないのできょうも夕ごはんはいも。ポテトサラダ(顆粒コンソメを混ぜて、ゆで卵も混ぜて)。農家の人が作ったつきこんにゃくとごぼうの煮物、小松菜のお浸し、いんげんのサラダ。それと、出来合いのハンバーグも。

茶碗洗いは明日することにして、自転車で札幌駅のミスド。帰りにサンクス前に来てたワゴンのお兄さんから、わらび餅を買った。小さいほう、300円。9月半ばくらいでお休み、とか。