外から覗いたお店の中がガラガラだったカフェトムソンで、きょう最初のごはん。料理が出てくるまで『日本文壇史』を読んで待つ。植木枝盛について「機会ある毎に自由歌とか瑞西独立とか米国独立などという新体の政治詩を作っていた。それは文学意識のないもので、千篇一律の拙劣であった」とあるのを読んで、おかしくて仕方なかった。

注文したシーフードドリアは、いつも食べてきたのと少しだけ盛り付けが変わってた。セロリと人参の飾りつけが新しく付け加わってる。セロリの、味が好き。生のトマトに少し火が入って甘酸っぱくなってるのも。スープとサラダが付いて980円。

大学で細々としたことを済ませて、昨日テレビに出てたいしまる書店に初めて行ってみた。法律関係が多い感じ。常連らしい人が「いしまるさん、きれいになったんでしょ」と言ってた。堀さんの新書を100円で買った。

丸善で雑誌と新刊本を何冊か買って、大通公園沿いのミスド。100円セールだからって、みんなDポップを頼みすぎてるなあって。もうアメリカンコーヒーにも馴らされて。

夕ごはんはもう普通すぎるカレー。給食に出てきそうなカレー。ニュークイックの日で、グラム380円の山形和牛カレーシチュー用で。